よくある質問
サービスについて
無料で使えますか?
現在pologは基本無料でご利用できます。
スマートフォン以外でも利用可能ですか?
現在pologはiphoneアプリのみ対応となっております。公開範囲が「誰でも」に設定されている旅行記のみwebで閲覧することができます。androidアプリは開発中です。
プッシュ通知が来ない(または、オフにしたい)
右上の歯車マークから設定画面に遷移して頂き、「通知設定」ボタンを選択して頂くことで、操作説明の画面に従ってプッシュ通知を設定することができます。
アカウントについて
鍵アカウントとは?
鍵アカウントにすることで、ユーザーからのフォローには承認が必要になります。
そのため、フォローリクエストが承認され、お互いにフォローしている相互フォロワーのみが、公開範囲を「相互フォロワー」に設定した投稿を、閲覧できるようになります。
鍵アカウントに変更(または、鍵を解除)するには?
【注意】
鍵アカウントを解除すると、誰でもフォローすることができるようになるため、相互フォロワーにのみ公開していた投稿が見られやすくなります。投稿の公開設定を変更するなどして対応して下さい。
マイページ右上の歯車マークから設定画面に遷移して頂き、次に「アカウント」ボタンを選択します。アカウント設定画面に「フォローを認証制にする」という項目があるのでこちらを切り替えて頂き更新することで鍵アカウントに変更(解除)できます。
退会するには?
【注意】
退会すると過去に利用したデータがすべて削除されてしまいます。一度退会するとアカウントのデータを復元することができないのでご注意ください。
【退会方法】
マイページ右上の歯車マークから設定画面に遷移して頂き、次に「アカウント」ボタンを選択します。アカウント設定画面の一番下に「アカウント削除」ボタンがあります。こちらを選択すると退会することができます。
機種変更後もアカウント情報は引き継がれますか?
会員登録をしている方であれば、同様のアカウントで再度ログインをして頂くことで、機種変更後でも情報は引き継がれます。
旅行記について
旅行記の修正や削除はどうしたらいいですか?
マイページにある編集(削除)したい旅行記の右上の「…」を選択し、「編集(削除)」ボタンを選択することで、画面に従って修正(削除)ができます。
旅行記の表紙や公開設定は変更できますか?
マイページにある変更したい旅行記の右上の「…」を選択し、画面右上の「次へ」ボタンを選択し、編集操作を進めて頂くことで、表紙や公開設定、タイトル、タグ、コメント設定などを変更することができます。
旅行記の旅行日付は他人から見られるでしょうか?
旅行の日付は自分にのみ詳細が表示され、他人が閲覧する際は西暦と月に加え、「上旬・中旬・下旬」の形式で表示されます。
旅行記閲覧時、「行きたい」ボタンが表示されないのはなぜですか?
「行きたい」ボタンは、2025年4月24日のアップデートで追加された機能です。それ以前の投稿や、pologで確認が完了していないスポットには表示されません。
鍵アカウントでも公開設定を「誰でも」にすると誰からでも見られるようになりますか?
誰でも見えるようになります。「誰でも」に設定されると全体に公開することになるので、見られたくない場合は「自分のみ」に、相互フォロワーにのみに公開する場合は「相互フォロワー」に設定してください。
旅行記をシェアしたいときは?
旅行記の一覧画面で、共有したい旅行記の右上の「…」を選択し、「シェア」を選択するとシェア画面が表示されるので、任意の方法でシェアを行ってください。
ストーリー画像が書き出せません
マイページから書き出したい旅行記を選び、画面右上の「…」を選択して「ストーリー画像書き出し」をタップすると、書き出しが可能です。
※ 投稿に9枚以上の写真が含まれている必要があります。写真が9枚未満の場合、「ストーリー画像書き出し」ボタンは表示されません。
クリップやいいねした旅行記は他の人にも公開されますか?
クリップやいいねした旅行記は、公開されません。
いいねした旅行記はどこでみれますか?
現在pologでは「いいね」した旅行記を一覧で見ることができません。
見返したい旅行記や気に入った旅行記がある場合は「クリップ」機能をお使いください。見たい要望が多い場合に、機能を付け加える可能性があります。
スポットの情報を自分で修正したいです
スポットの情報を入力するには目次に追加されている必要があります。
【旅行記編集時】
自分の旅行記編集画面の左下に、スポット情報が読み込めた場合には「スポット名」が表示され、読み込めなかった場合には「スポット情報を入力」と表示されています。こちらの表示を選択して頂くとスポット変更画面が表示されるのでこちらから変更してみてください。
【旅行記編集後】
修正したい旅行記画面左上の「…」を選択し、「編集」を選択すると編集モードに変わるので、後は【旅行記編集時】で前記の通りに実行して頂くことで変更することができます。
旅行記の同行者は他のユーザーに表示されますか?
旅行記の同行者は、設定した同行者のユーザーにのみ表示されます。他のユーザーには表示されません。
マイページのマップに表示されるスポットの公開範囲はどうなっていますか?
「行きたい」スポットはデフォルトで非公開ですが、設定で公開をオンにすると「誰でも」閲覧できるようになります。「行った」スポットは、それを含む旅行記の公開範囲(誰でも/相互フォロワー/同行者/自分のみ)に応じて閲覧できるようになります。なお、鍵アカウントの場合は、フォロワー以外はマイページのマップ自体を閲覧できません。
マイページのタグ付けとは何ですか?
旅行記の同行者として相互フォロワーまたはグループのメンバーを追加すると、追加されたユーザーのマイページの「タグ付け」タブに、その旅行記が表示されます。
マイページのタグ付けは他のユーザーに見られますか?
マイページのタグ付けは他のユーザーからは見られません。
グループのマップに表示されるスポットの公開範囲は?
グループごとに、「行った」「行きたい」スポットをマップに表示するかどうかを設定で切り替えることができます。「行った」スポットは、旅行記の公開範囲に関わらずマップに表示されますが、そのスポットに紐づく旅行記自体は、公開範囲(誰でも/相互フォロワー/同行者/自分のみ)に準じて閲覧されます。
ステッカーの獲得要件を満たしているのに、ステッカーが獲得できません。
ステッカー機能は2025年5月9日のアップデートで追加されました。それ以前に要件を満たしていてもステッカーは付与されないため、お手数ですが、再度要件を満たしていただく必要があります。
このアプリの推奨OSバージョンはありますか?
はい、快適にご利用いただくために、[iOS 18.4以上] のOSバージョンを推奨しております。古いバージョンでは一部の機能が正しく動作しない可能性がありますので、最新のOSへのアップデートをおすすめいたします
その他のご質問に関して
マイページ右上の歯車マークから設定画面に遷移して頂き、次に「お問い合わせ」ボタンを選択し、お問い合わせ画面に遷移します。こちらの画面からお問い合わせください。